西への旅、二日目のチュンチュン

2階にある素敵なお茶室で、お茶を習いました◎

・・いとぎこちなし(´_ _`)

小学校の時に茶道クラブに入っていたなんて、とても言えませーん。

 

それから今井町を案内してもらいました。 

16世紀に建てられた、重要文化財になっているお家が何軒もありました。 

 昔のお台所。キッチン。

↓ ネコちゃんも、都会のネコより何となくお淑やかなような・・? 

みゃぁ。

この町並みは、まさに、空間

これから何十年、何百年後も、この町並みが残っていますように・・。

そして今井町に別れをつげ、いざ、港町神戸へ!

ここには100年以上昔に外国人が暮らしていた邸宅、異人館があります。

神戸横浜は似ていると聞いていましたが、この異人館でもそれが感じられました。

 

途中で、アイスを・・

神戸プリンソフト、どんだけ美味しいん!

 

異人館では、風見鶏の館を主に見ました。

ここは明治42年(1909年)ドイツ人貿易商トーマス氏の自宅として建てられたもの。

現存している異人館では唯一のレンガ造りで、重要文化財になっているそうです。

今井町でどっぷり日本文化を体感した後だったせいか、異人館ではものすごい文化のギャップを感じることができたというか、異国らしさを肌で感じ、なんだかとても満足できました。

 

そうそう、異人館の路地にあったお店で、一目惚れしたショルダーカバンをGETしました。

写真の見た目ほど大きくないのですが、長財布も入ってオシャレ便利

おじさんが、閉店時間が近いから(?)と、まけてくれました♪

 

夜は新神戸の駅前に新しくできていた大きな駅ビルで晩ゴハン。

それからホテルに帰り、ロンハー見て、神戸の夜のムードを感じながら眠りました。