2008.09.14

お料理会♪

 

みなさん バランスのイイごはん、食べてますか??(*・∀・)v★彡

 

この前、朝日新聞に 大学生の食生活改善についての記事 が載ってましたね~

 

・・・抜き    (・・・わかる(・ω・;A)アセアセ 

・・・菓子パン    (う~~~~~ん Σo(≧~≦)o

・・・コンビニ弁当    ( ちーん。。。w(llll>Д<llll)w )

 

っていう食生活の大学生は少なくないそうで・・・

 

 

九州大などでは、週1回おかずを持ち寄る「お弁当の日」があるらしいですよ

自主参加みたいだけど、みんなで食べたらやっぱり楽しいと思う~

食べてくれる人がいると、力も入ります よね

 

 

 

 

昨日、お友達のもえちゃんが開いている お料理会 に誘われて行ってきました

~ After 5 Cook ~ です

 

 

メニューは

 

  • ☆ あさり&ブロッコリーの酒蒸し
  • ☆ スチーマー温野菜
  • ☆ イカ大根
  • ☆ 大豆の落とし揚げ
  • ☆ しょうがご飯
  • ☆ さつまいものはちみつケーキ       です

  

 

おいすぃ~。。。!! (*>×<*) ぽっ

 

↑ マヨネーズも手作り 新鮮♪

 

 

 

↑ 見て見て! 右(本来の緑色)左(白いデス・・・!)のブロッコリーの違い

写真でもわかるかな?

  

野菜を洗う地球にも優しい洗剤を水に入れて

野菜をパシャパシャしたらこの通り

ブロッコリーって洗う時 水はじくもんね 農薬だったんだぁ・・・

  

 

 

 

普段家でごはん作る時は、食べるのも1人でさっと終わっちゃうけど、

みんなでいろいろ話しながらはイイですね^^

 

渋谷のマンションの一室( キレイ☆お料理道具がめちゃ充実!Σ(o・□・o) )

"アフター5クッキング"ということで、仕事帰りの方々が集まってきました!

 

そこに一人混ざる、大学生の私。。。

いろんなお話を聞かせていただきました  おじゃましました~

 

看護師さん も 私の両親世代の主婦の方もいらっしゃって、

お料理のワンポイントアドバイスGET でした~

 

 

また行きたいです